インプラントブログ

年齢制限はありますか?

インプラントを利用できるのは何歳くらいからご存知でしょうか。インプラントというのは非常に優れた治療法で、多くの患者さんが利用していますが、このインプラントの治療では実は年齢制限があり、あまりに若すぎる場合には治療を避けなくてはいけない場合があるのです。インプラントを利用した治療と年齢制限について皆さんに詳しくご紹介いたします。

 

インプラント治療というのは金属のチタンでできたフィクスチャーという人工の歯根を顎に埋め込む治療なので、実は利用するには年齢制限があります。顎の骨というのは体の成長が終わった後にもわずかに成長を続けていて、体が変化している間は基本的にはインプラント治療を避けるのが一般的です。交通事故などで歯を失ってしまった方はインプラント治療の利用を検討される方がいるのですが、顎が成長し、まだまだ変化をしている間にインプラントを埋め込んでしまうと隣接する歯との位置関係がずれてしまったり、他の歯がまだ生えてきたり場所が動いている最中にその動きを妨げてしまう事があるのでこのようなタイミングでは治療を避けなくてはいけません。

 

インプラントの治療は基本的に誰でも利用できるものなのですが、注意しなければ顎にトラブルを引き起こす原因になってしまいます。若い段階で、歯を失ってしまった場合にはインプラント以外のより安全な、体に負担のかからない治療法を利用する事が重要です。まだ若すぎるという場合には異なる治療法を利用するようにしましょう。