インプラントブログ

インプラント治療後は定期検診でいくらかかるの?

インプラント治療後の定期検診は非常に重要なポイントです。インプラントを長持ちさせるためには定期的なメンテナンスを欠かす事ができず、しっかりとメンテナンスを利用してお口の状態を維持しておく事が非常に重要です。毎日のブラッシングでは落とすことができないようなお口の汚れもプロの手にかかれば綺麗に落とす事ができます。このため、インプラントの手術を受けた後には定期的に歯医者に出向いて定期検診を受けなければいけません。インプラント治療後の定期検診の重要性について理解を深めておきましょう。

 

インプラント治療後に何も起こらなければいいのですが、実際には様々なトラブルが起こる可能性があり、特に注意したいのがインプラント周囲炎です。インプラント周囲炎はインプラントの周囲に歯垢や歯石などの汚れが溜まってしまうことで起こるトラブルの一つでインプラント利用者に特に注意してもらいたい疾患の一つです。

 

インプラントが原因で起こるトラブルを回避するためにはメンテナンスを欠かしてはいけません。しかし、インプラントの周囲の汚れをしっかりと落とすというのは非常に難しいもので、独力で行うブラッシングやデンタルフロスの利用は非常に難しくなってきてしまいます。このため、インプラントの治療後の定期検診ではブラッシング指導やインプラント専用デンタルフロスの技術の向上や、歯医者が使う道具を使ってインプラント周囲の汚れを綺麗に落とす事が求められます。しか検診の費用は一回の検診で4,500円で、お口の中にトラブルを発見する事ができた場合には保険適応で治療ができる場合もあります。しっかりとインプラントを利用して末長く生活をする事ができるように、定期的なメンテナンスを行うようにしましょう。