インプラントブログ

インプラントのメンテナンス

インプラントを利用している方は毎日自分の歯のように物を噛む事ができるので、生活が非常に楽になることだと思います。しかし、いくら自然な噛み心地と言っても完全に自分の歯ではないということを抑えなければ十分に満足のいく治療を受けることができません。インプラントにはインプラント専用のメンテナンスが必要です。しっかりとしたメンテナンスの知識を身につけて、インプラントを長持ちさせるように心がけましょう。

 

インプラントの利用で大切なのはホームケアと歯科医院で行う専門家によるケアです。毎日自宅で行うホームケアではブラッシングやデンタルフロスを使ったケアを行ってもらい、お口の汚れの清掃に気をつけてもらいます。歯磨きやデンタルフロスは必ずインプラント専用のものを利用することが大切で、通常の歯磨き用の歯ブラシやデンタルフロスでは十分に汚れを落とせない可能性があります。インプラントは通常の歯よりも細い歯をお口に入れることになるので、どうしても隙間が広くなってしまうので、注意が必要です。隣接する歯との間に汚れが溜まりやすいので、患者さん自身にこのような汚れを落とす技術を身につけてもらう必要があるのです。

 

歯科医院での定期的なメンテナンスでは超音波スケーラーというこびりついた汚れを落とす器具を利用した汚れの除去や、隣接する歯との位置関係や反対側の顎の歯との噛み合わせのチェックを行います。歯茎の状態も確認し、インプラント周囲炎などのトラブルが起こらないように注意しておくことが大切です。