インプラントブログ

一か月でインプラント治療は可能ですか?

インプラント治療というのは非常に長い期間治療がかかるもので、最後までにどれくらいの期間がかかるかと不安になる方もいるかもしれません。インプラントの治療は毎年毎年少しずつですが改良が積み重ねられていて、徐々に治療期間が短くなってはいます。しかし、やはりある程度の期間が治療に必要になるというのはあまり変わらないもので、一般的には半年程度で治療が完了する事が多いと言われています。しっかりと適切なインプラント治療の頻度を理解していると治療計画を立てやすくなるので、しっかりと基本的な治療の流れを理解しておきましょう。

 

 

インプラントの治療はこれまでは手術を2回行う2回法という方法が主流だったのですが、近年では手術を1度で済ませる1回法という方法が広まりつつあります。2回法のインプラントの手術ではインプラント本体を顎の骨に埋める手術と、その後アバットメントという部品と取り付ける手術の2度に渡って手術を行う必要があるのですが、1回法では1度にインプラント本体を埋め込む手術とアバットメントを取り付ける手術を行う事があります。このようにインプラント手術のやり方が変わりつつあるので、今後インプラント治療の治療期間が大きく短くなっていくと考えられています。

 

インプラントの治療法は治療期間の短さだけで選ぶことはできないのですが、やはり治療期間も非常に大事な注目点です。1ヶ月で治療を終えるというのはあまり現実的では無いのですが、今後の改良でこのようなインプラント治療が可能になる可能性もあります。インプラント治療の期間は日々進歩しつつあるのです。