インプラントブログ

インプラントの交換は可能ですか?

インプラントの治療を受けた後に別のものに交換をするというのは寿命を迎えない限りはあまり行われることが無い治療です。インプラントを交換しなければいけないような状態を理解するためにも、インプラントの交換治療について詳しくご紹介いたします。

 

インプラントというのは人口の歯根を顎の骨の内部に埋め込む治療です。このインプラントの本体は非常に丈夫で、長期間利用し続けることができ、長い場合では20年以上も利用することができる治療法です。しかし、インプラントも長い間使い続けているとやがて利用できなくなることがあり、最悪の場合にはインプラントをとり除いたり交換をする必要があるのです。インプントを長く利用したいと考える時にはまず、しっかりお口の状態を綺麗に保ち、健康な状態を確保しなければいけません。お口の状態を綺麗に保つためにはまずしっかりとブラッシングをする事と定期的なメンテナンスを受ける事が重要です。しっかりとインプラントを長く使うためにも適切な口腔ケアに注意を払ってみましょう。

 

インプラントをすぐに交換しなければいけないケースというのは基本的にインプラント周囲の組織に悪影響が出ている場合や、インプラントの上部構造ではなく、本体の金属が壊れてしまう場合なのですが、このようなトラブルは滅多に起こらず、交換をしなければいけないのは上部構造の破損が原因で起こるのが大半です。

 

しかし、このような問題が起こる頃にはもうインプラントを埋め込んでから10年程度経っている事がほとんどです。インプラントを長く使う事ができるか不安な場合はしっかりと歯医者に相談をしてみましょう。