インプラントブログ

交通事故で歯を無くした状態でも可能ですか?

交通事故というのはいつ何時遭遇するかわからず、交通事故にあってしまった結果顎の骨にトラブルを抱えてしまうことがあります。この時に起こりがちなのが歯の喪失です。歯を失ってしまうと体の状態も辛いのにお口の中の健康まで気にしなくてはならず、非常に辛い問題です。しっかりと健康な状態を維持するためにも、お口の中のトラブルについて説明したいと思います。

 

インプラントは顎に人口の歯根を埋め込む治療で、交通事故によって歯を失ってしまった場合にインプラントの治療を受ける事ができるのですが、インプラントの治療の前にまず健康状態を完璧に再現する事が重要です。まず、下顎の骨が骨折してしまっているような場合にはまずインプラント治療の前に骨の骨折を完全に回復させる事が重要で、骨折を治療して顎の骨の位置関係が固定されてからインプラントの治療を行って行きます。

 

交通事故にあってしまった時には加害者側の保険によって治療を受ける事ができるので、相手の保険会社との交渉が必要になる事があります。被害にあった場合には被害の回復・慰謝を請求する権利があるので、このような問題を抱えてしまった時にはしっかりと法的な権利を守りながら対処する事が重要です。

 

インプラントの治療が必要になる場合には歯医者からしっかりとどれだけの治療が必要なのか、完全に回復させるためにはどれくらいの治療が求められるのかと説明することもできます。交通事故に会い、インプラント治療を必要としている場合にはすぐに歯医者に相談するようにしましょう。