インプラントブログ

手術後、どのくらいの頻度で通院しないといけませんか?

インプラントの治療というのは非常に治療期間が長くかかると思っていませんか。確かにインプラントの治療というのは期間で考えると最低でも数ヶ月程度の治療期間が必要になるのですが、実は実際に必要な治療回数はそこまで多くなく、体の負担は非常に小さいものだと言われています。インプラント治療全体の流れを把握することはとても大変な事なので、治療全体の流れを把握しておくと非常に役立ちます。インプラント治療に必要な基本的な知識を身につけておきましょう。

 

インプラントの治療は術前の検に始まり、インプラントの埋め込み手術、そしてアバットメントの取り付け手術、人口の歯を取り付ける治療という流れ進み、インプラントの埋め込み手術を行った後にはだいたい数ヶ月の骨との癒着期間を儲ける事があります。このような手順で治療を進めるので、治療回数こそかかるものの、平均的にはだいたい2ヶ月から3ヶ月、長い場合でも半年程度の治療期間を考えるとインプラント治療を終える目処を立てる事ができます。

 

 

最近ではインプラント治療の回数を少なくした1回法という治療が頻繁に行われていて、このようなインプラント治療の回数の削減は患者さんにとって嬉しいものでしょう。インプラント治療は長い期間が必要になるのを避ける事ができず、患者さんにとっては生活の中に治療時間を組み込む必要が出てくるので負担になってしまうかもしれません。インプラントの治療は日々進化を遂げていますが、まだまだ改良の余地がある治療です。何か不安なことや要望がある場合にはすぐに歯医者に相談してみましょう。新たな治療法が患者さんの負担を解決してくれるかもしれません。