インプラントブログ

インプラントがうまくいかなかったら返金はありますか?

インプラントの治療は費用がかかる治療です。このため、患者さんが安心して治療を受けることができるように歯医者では様々な工夫が行われています。その中の一つに返金対応があります。インプラント治療にまつわる返金対応について一度詳しくご紹介いたします。

 

インプラントの治療でどのような場合に返金ができるのかというとそれは我々歯医者に責任がある場合に限られます。治療に伴いミスをしてしまったり、診断が誤っていた場合には法的に歯医者の方に責任があるので、このような場合には歯医者が損害賠償として返金対応をすることが求められます。

 

しかし、歯医者の責任でない場合には返金対応をすることができません。例えば経年劣化が挙げられます。インプラントを利用しているとどうしても時間が経過するにつれてインプラント本体が弱ってきたり、人口の歯の部分が壊れてしまい、やがてインプラントの治療を行なった後に時間が経ってから様々なトラブルが出てきてしまいます。このようなトラブルを回避するためにも、しっかりと患者さん自身がメンテナンスを行い、定期的に歯医者に通院することが求められるのです。

 

返金ができるかどうかはというのは非常に判断が難しいものかもしれません。また、患者さんからすると歯医者に返金対応の相談をするのは非常に気がひけるもので、中には諦めてしまうかたや不安で相談すら躊躇ってしまうかたもいるかもしれません。しかし、このような不安を抱える必要は全くありません。治療を受けた後でも患者さんは歯医者になんでも気になる不安を相談することができます。しっかりと納得いく治療を受けることができるように不安なことはすぐに相談をするようにしてください。