インプラントブログ

自分の歯と同じように噛めますか?

インプラントの治療を受ける前に気になるのが、インプラント治療後の感覚です。インプラント治療を受けた後にしっかりと自然な感覚で物を噛めるかどうかは非常に重要なポイントです。インプラント治療と入れ歯などの治療の間に差があるのか、そのほかの治療法との違いはあるのかとしっかりと知識を身につけておくと治療の選択に役立ちます。しっかりと納得のいく治療を受けることができるように基本的な知識を身につけておきましょう。

 

インプラントの治療は実はほかの治療では得られない多くのメリットを兼ね備えた治療だと言われています。入れ歯の治療などではどうしても噛んだ感覚が不自然になってしまったり、食べたものの暖かさが自然に伝わってこなかったりと様々な不都合な点があり、患者さんの食生活を考えるとどうしてもこの治療を選ぶメリットが少ないことがあります。また、ブリッジなどの治療では隣接する歯を削り取り連続する被せ物を取り付ける治療になるので、健康な歯まで小さく一回り削り取る必要があり、このような治療を受けるのはあまりいい選択肢とはいうことができません。一方、インプラントではしっかりとものを噛むことができますし、何よりも自然な温度を感じて食事を楽しむことができます。隣接する健康な歯に傷をつけずにインプラントを利用することができるので、治療を受けた多くの方が驚きます。

 

自分の歯と同じような感覚で食事を取れるというのは大きな魅力の一つです。インプラントの治療はほかの治療では得られないメリットがあります。いまお使いの入れ歯やブリッジに不満がある場合にはすぐに歯医者に相談をしてみましょう。納得のいく解決策が見つかるかもしれません。